roughcrewの旅日記

宮古島にゲストハウスを作るために、男4人で全国のゲストハウスを巡ってます!

ラフ30日目@長崎の出島へ〜日本一周1ヶ月

 

ラフ旅30日目、始まりやす!!

ついについに日本一周を始めて1ヶ月が経ちました。

 

色々と振り返りたいこともあるんですけど、先ずは今日の備忘録から。

 

【海洋ふれあいオートキャンプ場】で起床。

僕は6時ごろに起きて、ブログしながらプラプラ。

 

起きた時にはタケはいませんでした。笑

ホントに早起きなんだよ。

 

9時になる頃には、全員起きてました。

朝ごはんにポテトサラダを作って、サンドイッチにして食べてました。

 

コレがまた美味いんです。

 

朝ごはん後にはキャッチボールしたり、ノックしたり、話したりしてまったり。

 

ここでご報告です。

ラフクルーの工作担当ケイタさんが新たなツールを作成してくれました。

 

まずはドリンクホルダー。

f:id:roughcrew:20190618201001j:image

コレで快適にドリンク吸引ができます。

 

お次は新型焚き火台

f:id:roughcrew:20190618201243j:image

こいつの火力がまたすげぇんだ。

 

後、紹介しそびれていた調理箱です。

f:id:roughcrew:20190619075526j:image

f:id:roughcrew:20190619075615j:image

調味料やらが色々詰め込まれてます。

 

こうしてちょっとづつ便利ツールが増えていくことでしょう。ツール完成の際にはまた報告します。

 

 

さて

 

 

今日は長崎のゲストハウスに泊まる予定だったので、早めに片付けをして出発!!

 

本日は長崎の【ゲストハウスCasa Noda】に宿泊します。

 

長崎までしばらくドライブーン。

f:id:roughcrew:20190618200745j:image

 

2時間ぐらい走って

【ゲストハウスCasa Noda】に到着!!

 

ビルを3〜6階部分をゲストハウスにしているようでした。

なので外観は普通のビル!

f:id:roughcrew:20190618204715j:image

 

中は男女混合ドミトリーと女性用のドミトリー

f:id:roughcrew:20190618204745j:image

 

個室もありますよ✌︎

 

共有スペースは24時間、自由に利用可能。

朝食のパンは何枚でも食べてOK!!

f:id:roughcrew:20190618205820j:image

f:id:roughcrew:20190618204923j:image

 

このサービスで混合ドミトリーは2500円/1人です。かなり安い。

 

長崎市内で観光地が周りにたくさんあるので、海外の宿泊客もたくさんいました!!

連泊しているお客さんも結構いたのかな〜って感じです。

 

働いているヘルパーさんは、自分の語学力の向上をさせたくて働いてました!

 

長崎観光で格安で寝泊まりするならオススメです!!

九州・長崎のゲストハウス/CasaNoda カサノダ|安宿バックパッカーズホステル

 

 

お昼にはゲストハウスに着いてたので、シャワー浴びて各々の時間という感じでした。

 

ワタルは夕飯の買い出しと準備、

ケイタは携帯ショップへ、

タケは読書したのちに散歩、

僕は出島を見に行きました。

 

皆、自由だな〜笑

とりあえず、【出島和蘭商館跡】へ向かいます。

 

ゲストハウスから歩いて10分、、、

 

 

ありました。

 

f:id:roughcrew:20190618210626j:image
f:id:roughcrew:20190618210946j:image

 

入場料の510円を払ってにゅーじょー!!

 

和蘭(オランダ)商館跡は出島での貿易が盛んに行われていた頃、オランダの商人が暮らしていた場所です。当時と同じ場所に当時の建物を再現しています。

 

中はこんな感じ。

当時の出島を記録を元になるべく忠実に再現しているようです。

 

f:id:roughcrew:20190618212945j:image
f:id:roughcrew:20190618213053j:image
f:id:roughcrew:20190618213443j:image
f:id:roughcrew:20190618213246j:image

 

全部は紹介すると恐ろしい量になりそうなので抜粋していきます✌︎

 

【1番船船頭部屋】

当時、オランダからの貿易船は2隻の来航が認められていてその内の1番船の船員が暮らしていた場所。

f:id:roughcrew:20190618224347j:image

f:id:roughcrew:20190619064209j:image

 

まずは2階に上がります。

f:id:roughcrew:20190618221741j:image

 

まずは船長の部屋から

f:id:roughcrew:20190618223544j:image
f:id:roughcrew:20190618222707j:image
f:id:roughcrew:20190618224358j:image
f:id:roughcrew:20190618222753j:image

和室に西洋の家具が置かれてる和洋折衷な感じ好きなんですね。

 

隣は商館員の部屋

f:id:roughcrew:20190618225841j:image
f:id:roughcrew:20190619062931j:image

 

1階は倉庫として使われていたようです。

f:id:roughcrew:20190619064055j:image
f:id:roughcrew:20190619080120j:image

 

【カピタン部屋】

カピタン部屋はオランダ商館長(カピタン)の事務所や住居として使用されていた出島で最も大きな建物。
日本の役人や大名などが出島を訪れたときに、接待の場所としても使われていました。

 

まずは17.5畳の部屋

(いや部屋の名前つけとけよ!)

f:id:roughcrew:20190618230908j:image
f:id:roughcrew:20190618230815j:image

f:id:roughcrew:20190619064626j:image

17.5畳の部屋では日本の役人を招いて会食や商談もしてたとか。

(なおはら部屋の名前をつけんか!)

 

15畳の部屋

(数字のが覚えやすかったんですかね?)

f:id:roughcrew:20190619065159j:image
f:id:roughcrew:20190619065113j:image
f:id:roughcrew:20190619075938j:image

 

商館の事務室として使われていたようです。

 

メインは真ん中のオルゴール付き振り子時計。

この時計を徳川将軍に献上したのだとか。

f:id:roughcrew:20190619065748j:image
f:id:roughcrew:20190619065722j:image

 

カピタン部屋はすごく広くてこんなところも

 

大広間

f:id:roughcrew:20190619065922j:image
f:id:roughcrew:20190619065851j:image
f:id:roughcrew:20190619070139j:image
f:id:roughcrew:20190619065955j:image
f:id:roughcrew:20190619065822j:image

 

当時の大広間での風景をどうぞ。

f:id:roughcrew:20190619071128j:image
f:id:roughcrew:20190619071125j:image

 

 

【乙名(おとな)部屋】

出島において日本側の貿易事務や管理を担当していた出島乙名が拠点とした建物。
出島乙名は、出島を築いた出島町人から選ばれました。

f:id:roughcrew:20190619071258j:image

f:id:roughcrew:20190619071504j:image

昔は日本側の貿易役人を乙名と呼んでいて、乙名は出島を作った町人達から選ばれていたようです。

 

乙名部屋の中はこんな感じです。

f:id:roughcrew:20190619072145j:image
f:id:roughcrew:20190619071625j:image
f:id:roughcrew:20190619080150j:image
f:id:roughcrew:20190619080158j:image

 

【おまけ】

他にも当時の調度品の再現や蘭学の部屋もあったので写真を載せておきます。

調度品

f:id:roughcrew:20190619072421j:image
f:id:roughcrew:20190619080035j:image
f:id:roughcrew:20190619072613j:image

 

蘭学

f:id:roughcrew:20190619072832j:image
f:id:roughcrew:20190619072805j:image
f:id:roughcrew:20190619072730j:image
f:id:roughcrew:20190619072853j:image
f:id:roughcrew:20190619072658j:image

 

18時に夕飯だったので全部は周れずでしたが、面白かったです。

日本役人の方がオランダ商人より上の立場だったのがイメージと違って意外でした。

 

日本はオランダの貿易にとって、それぐらい重要だったみたいです。

 

夕飯のためゲストハウスに戻ります。

18時には間に合いませんでした。

 

本日の夕飯はカレー!!

野菜をたくさん貰ったんで最近豪華だな。

 

タケが後輩君から大量のちゃんぽんを貰ってきました。ちゃんぽん25食分。

f:id:roughcrew:20190619073237j:image

 

モリケン君ありがとう。

 

夕飯後は各々バラバラに夜の長崎を見に行きました。皆、何処に行ったんだろ。

今日はここまで!ばいちゃ!!

f:id:roughcrew:20190619073448j:image

 

 

〜ちょこっとつぶやき〜

日本一周の旅ですが1ヶ月が経ちました。

1ヶ月前の自分達とどう変わってるのかとか全く想像もつかないです。

 

だけど、自分のやるべき事をサッとやるようにはなったのかも。

キャンプの日には調理、調理補助、火起こし、薪集めを言葉もなく動けるようにはなってます。

 

今の流れに慣れてきてる感じはあるので、またこうした方がいいとか、また火を見ながらな話すんだろうな笑

 

あ!!

かなり目に見えて変わってるものもあります。

 

それがこちら!!

1ヶ月前

f:id:roughcrew:20190619074906j:image
f:id:roughcrew:20190619074910j:image

 

1ヶ月後

f:id:roughcrew:20190619074627j:image
f:id:roughcrew:20190619074729j:image

 

伸びたね〜笑

ポテンシャルはあるよ、と言われてましたがなかなかでしょ。

 

とりあえず来月にある友人の結婚式には、ダンディズム髭に進化させます。

 

大人の色気ってやつをね、溢れさてやりますよ。

ではでは。