roughcrewの旅日記

宮古島にゲストハウスを作るために、男4人で全国のゲストハウスを巡ってます!

ラフ旅26日目@uzuhouseに泊まる!!〜下関に到着。

 

ラフ旅26日目、始まりますけん。

もう九州が近いので、九州っぽい語尾で始めましたよ。

 

 

【平田森林公園キャンプ場】にて起床。

今日は約300kmの大移動なので、早めに起床。

 

なるべく早く出発します。

 

まずはあの有名な出雲大社が近いってことで、すこ〜し寄ってみます。

 

30分ほどで到着、【出雲大社】です!!

f:id:roughcrew:20190614090829j:plain

いわゆる正門になるところです。

f:id:roughcrew:20190614091037j:plain

石柱デカいなぁ〜

 

まずは大鳥居を見に行きます。

 

f:id:roughcrew:20190614091143j:plain

デカっ!!

 

いやいやいや

そんなにデカいわけがない、、、

 

 

f:id:roughcrew:20190614091213j:plain

デカっ!!

 

出雲大社】は大注連縄(おおしめなわ)も有名ですよね。

それではどうぞ〜♪

 

f:id:roughcrew:20190614091421j:plain

はい、デカいね。

 

 

デカいデカいとは聞くけど

そんなにデカいわけが、、、

 

 

f:id:roughcrew:20190614091515j:plain

デカいね(にっこり)

 

本殿は見れなかったですがしっかりとお参りしました。

縁結びの神様が祀られているらしいので、

ラフクルーの旅に良い出会いがあるようにと祈願しました。

 

出雲大社】ですが何故かウサギの像がいっぱいあります。

昔話の(神話なのかな?)「因幡の素兎(いなばのしろうさぎ)」との関連でウサギの像を沢山祀っているそうです。

 

力士姿のウサギもいたりユニークでしたよ。

あえて写真は載せません、自分の目でウサギ像を見に行ってくださいね!!

 

出雲大社】をしっかりと堪能して出発。

 

長距離移動でドライブーン。

f:id:roughcrew:20190614092136j:plain

ゆっくり安全運転で!

 

今日は特に車内で何もせずに運転してました。

強いて言うならケイタが日本神話にハマって、天照大御神須佐之男命の話を聞いてました。

 

日本神話を聞きたい方は、ケイタへTELしましょう。

 

 

なんだかんだで、関門海峡が見えてきました〜!!

イエーイ、下関、イエーイ!!

f:id:roughcrew:20190614092533j:plain

約5〜6時間のドライブでした。

 

夕方の5時には宿泊予定のゲストハウスに到着してました!

 

今日は【uzuhouse】さんで宿泊します。

f:id:roughcrew:20190614171818j:image

外観はこんな感じ。

 

f:id:roughcrew:20190614173054j:image

1階は共有スペース&受付。

ペイントアートがオシャレっす!

 

f:id:roughcrew:20190614173249j:image

2階はカフェ&バーになってます。

 

【uzuhouse】は他にもシェアオフィスやイベントスペースもあります。

ゲストハウスとして意外の事もやってるみたいです!

 

ですが、個人的な目玉はこれですね!

6階屋上のテラススペース!!

f:id:roughcrew:20190614180014j:image

開門海峡が一望できて素晴らしいです。

 

ドミトリーなら値段も親切なので

山口に行く際は検討してみては〜?

 

uzuhouse – 関門海峡を望む山口県下関市の絶景ゲストハウス!

 

 

 

 

そしてですね。

本日はビッグイベーントがあるわけですよ。

 

タケこと川満武徳さんのお誕生日でございます。

f:id:roughcrew:20190614185607j:image

 

ラフクルーでタケの誕生日を祝おう!!

という事で

 

タケのお誕生日会をかーいさーいしまーす!!

 

ワタル料理長のバースデー料理が出来るまでまったり。

f:id:roughcrew:20190614215404j:image

f:id:roughcrew:20190614215408j:image

 

料理長、あっという間に料理完成させました。

本日のラフ飯はこちら!!

f:id:roughcrew:20190614231358j:image

シーラ入りフィットチーネパスタとステーキでございますね〜。

 

f:id:roughcrew:20190614231624j:image

少し照れながらもこの表情。笑

 

f:id:roughcrew:20190614231731j:image

4人でワイワイ食べ尽くしました!!

アルコールもいただいてます。

資産管理部長の平良さんから稟議がおりました。あざっす!!

 

誕生日なんでケーキもございますよ。

f:id:roughcrew:20190614232229j:image

めちゃくちゃ照れるタケ。笑

恥ずかしいらしいっす。笑

 

でも、結局はこうなります。

f:id:roughcrew:20190614232328j:image
f:id:roughcrew:20190614232448j:image
f:id:roughcrew:20190614232350j:image
f:id:roughcrew:20190614232420j:image
f:id:roughcrew:20190614232516j:image

 

あーんしてる2人の微笑ましい様子はいかがですか?

 

それにお気付きですか?

主役の浮かれっぷりに、、、

パーチー仕様の帽子とサングラスですね。

誕生日なので良しとしましょう。

 

 

タケ、本当に喜んでました。

28歳の初日を喜んで貰えたなら、

ラフクルー的には大満足です!!

 

タケノリ、あらためて誕生日おめでとう!!

28歳もラフクルーとしてよろしく!!

 

ひとしきりお祝いした後、

タケは学生時代の友人に会いに出かけて行きました。

 

 

僕らが屋上でまったりしてると、1人の青年が話しかけて来ました。

 

🧑「あ、ここのテーブル使ってもいいですか?」

🧔「あ、もちろんです!どうぞどうぞ。」

🧑「あのー、今日はグループで泊まられてるんですか?」

🧔「4人で泊まってて、地元の同級生と日本一周してるんですよ」

🧑「え!?僕も今、ヒッチハイクで日本一周中なんですよ!!」

 

 

え???

 

 

ヤバい、、、

 

 

熱い出会いキターーー!!

 

 

 

青年の名前は「こうすけ君」

23歳の希望に輝きまくった若人です。

f:id:roughcrew:20190614234036j:image

 

ヒッチハイクで静岡から1人で日本一周中なんだそう。

うーむ、スゴい。

 

ラフクルーからするとリスペクトしかない!

23歳でヒッチハイクでの1人旅って、なかなか勇気がいると思います。

 

 

こうすけ君も旅を始めて2週間ちょっとらしく、お互いの旅の話してたら夜中の1時も過ぎてました。笑

 

 

初めて日本一周中の旅人と触れ合えて、

コレはすごく旅っぽいな!と感動してました。

 

明日からお互いに福岡行くので、

一緒に行く約束をして本日は就寝!

 

出雲大社で縁結びの神様にお参りしたご利益が早速ありました!!

 

年も近くて同じ日本一周してる「こうすけ君」との出会いは熱いものを感じます。

 

おら、ワクワクしてきたぞ!!

という事でばいちゃ!!

f:id:roughcrew:20190614234608j:image

 

 

*ゲストハウス宿泊メモ*を始めます。

 

今日より泊まったラフクルー又は出会った人にゲストハウスの印象を聞いて、自分なりにまとめてみようと思います!!

 

何となく褒めるだけでなく、自分なりに分析するほうが面白いのではとアドバイスいただきましたので。

 

とりあえずやります!!

 

じゃあ記念すべき第1回

*ゲストハウス宿泊メモ*

こうすけ君の印象

ラフクルーさんとの出会いが無かったら、普通の泊まるだけのゲストハウスになってました。

 

・ケイタの印象

オシャレな内装だけど作りは簡単な作りで出来てる。白を基調にすると雰囲気でオシャレになるんだなと思った。

 

・タケの印象

屋上階にキッチンがあるのはすごく斬新な印象。ドミトリーの作りとかが簡素な印象。

 

・僕の印象もちょろっと。

泊まりやすさとか便利さが際立ってる印象。

立地◎    宿泊費◎    スタッフ◎

スタッフさんが英語出来たり、サラっとこの辺の事や6階のテラスを勧めてくれたり。

海外の方、ゲストハウス初心者、ゲストハウス玄人、山口観光が初めての人、どんな人でも困らずに宿泊できる便利さが備わってるなーって印象です。

後はやっぱり屋上からの景色ですね。

夕暮れ時こ朝方の景色を見るだけでも泊まって良かったってなりそう笑

 

・皆の印象を聞いて

立地、金額、オシャレ感などのスペック面ではとても優秀だけど、独自の強みやこだわりの個性面は薄い印象になってしまう。

ゲスト同士の交流が希薄だったり、オーナーさんが直接いなくて話せないのが、個性を薄くしてるのかなと。

ただ、土日はイベントでゲスト同士の交流だったりはあるみたいですけどね。

 

後、簡単な作りでオシャレに見せてるのはスゴい。

 

清潔感もあり便利なので、ゲストハウス初心者にはオススメです!!

 

とりあえず第1回はこんなもんでしょうか。

 

 

 

〜ちょこっとつぶやき〜

ヒッチハイカーのこうすけ君との出会いがありました!

 

25日目のブログでペイ・フォワードの話をしました。

参考↓

ラフ旅25日目@コナン駅でコナンに会う〜瞬きの鳥取県 - roughcrewの旅日記

 

いただいた親切を誰かに与え繋ぎたいって話をしたんですけど

早速、少しだけ与える事が出来たのかなって思ったので書きます。

 

こうすけ君と話してる中で、

今後はどう動くの?みたいな話をしていて、僕たちは6/28〜30で沖縄に行く予定でした。

※ケイタの福利厚生を使ってタダで来沖予定

 

「良かったら、こうすけも行く?」

この一言に彼はすごく喜んでました。

 

僕ら的にもその方が楽しそうなんですけどね笑

 

少しだけ「ペイ・フォワード」出来たのかなと。まだまだ与えなきゃなんですけどね!!

 

きっと彼もこの先で出会う誰かに返してくれるでしょう。

 

今日はこんな感じで!

ではでは。